結婚式のことを知ろう!ブライダルフェアや費用について

ブライダルフェアについて

各地の結婚式場ではブライダルフェアを開催しており、それぞれ様々なイベントやサービスを体験できます。それらのサービスの中で最もカップルに人気となっているのが、その結婚式場を用いておこなわれる模擬挙式です。これは本番同様にセレモニーなどがおこなわれるため、いざ結婚式を挙げる際の大きな参考になります。またブライダルフェアでは他にも試食会や試着会がおこなわれています。試食会では婚礼料理であるコースの一部やデザートを食べることができ、試着会では好みのウェディングドレスを実際に着ることができるのです。さらに式場スタッフによるカウンセリングを実施している場所もあり、結婚に関する悩みやブライダルフェアを体験しての質問などを受け付けています。

結婚式の相場について

結婚式を挙げる際の費用の相場は招待人数や式の規模などによって異なってきますが、およそ250万円から500万円の間となっています。これらの内訳の中で最も高額となっているのが料理です。招待人数によって総額が決定されるため、1人前のコース料理の値段そのものは2万円ほどでも、50人招待すれば総額100万円にもなるのです。また新郎新婦の衣装代も多額になります。やはり結婚式における主役の為、立派な衣装を用意するのでそれぞれ25万円から30万円ほどの費用が掛かり、二人合計で50万円から60万円ほどになってしまうのです。この結婚式の費用を抑える方法としては、まず第一に結婚式場の規模を抑えることです。小規模にして招待人数を家族や親類のみに限定することで、100万円以上の節約ができるようになります。

地域性のある長崎の結婚式場は華やかな施設が多いです。費用を抑えて華やかな結婚式を挙げることができるでしょう。