模擬挙式ってよく聞くけれど、一体どういうものなの?

ゲストの立場から冷静に観察できる

ブライダルフェアではたくさんの展示や体験コーナーがありますよね。全部回るだけでも2時間くらいはかかるのではないでしょうか。最近は体験型のコーナーを用意する式場が多くなっていますが、この中でも需要が高いのが模擬挙式です。新郎新婦役のモデルさんが、その式場で挙式をするとどんな感じなのかを分かりやすく再現してくれます。すべて本番と同様に行うので、新郎新婦の入場から指輪交換の儀式や退場などの流れを一通りチェックできるんですよ。模擬挙式を1回するのにかかる時間は30分程度ですが、挙式後のブーケトスなどを考えるとそれよりももう少し時間がかかると思った方がいいですね。実際の挙式をシミュレーションすることで、それまで漠然としていた結婚式のイメージを具体的に持つことができるようになりますし、一連の流れや会場の広さや雰囲気を具体的につかめますよ。

他の挙式スタイルでも再現できます!

挙式スタイルの中では一番人気が高かった教会式ですが、最近のトレンド傾向としては、他の挙式スタイルを選択するカップルが増えていることが明らかになっています。自由度の高い人前式や、伝統的な神前式も人気を伸ばしているんですよ。このような傾向を踏まえて、式場も各挙式スタイル別に模擬挙式を行えるようになりました。これなら教会式以外のスタイルがいい人も安心ですね。ちなみにブライダルフェアでは、模擬披露宴も行えるようになっています。模擬挙式と異なりダイジェスト的なものですが、それでも全体的な流れをつかむのに最適です。

ブライダルフェアでは、模擬結婚式やウディングドレスの試着などのほか、コーディネーターの方に、色々な疑問について相談に乗ってもらうことができます。結婚式を考えている二人なら、デート気分で出掛けてみては?