納得のいく結婚式ができる!前撮りのメリットについて

いろいろな衣装で撮影できる

前撮りは和装や洋装など、衣装のバリエーションが豊富なのも大きな魅力です。レンタルはもちろん、持ち込みに対応してくれるお店もあります。リハーサルを兼ねて、結婚式当日と同じ衣装を着るカップルも多いです。ロケーションによっては、結婚式では着られない個性的な衣装を選ぶのも良いかもしれません。

さまざまな撮影場所が選べる

スタジオだけでなく、神社や海辺などさまざまな場所で撮影できるのも大きなメリットです。桜や紅葉といった、季節を感じられるスポットも人気になっています。ふたりの思い出がある場所など、カップルならではの特別なロケーションもおすすめです。撮影の許可が必要な場所もあるため、お店と事前に相談しておきましょう。

撮影にじっくり時間をかけられる

結婚式当日は時間に余裕がなく、ふたりが納得のいく写真を撮れない場合もあります。緊張しているときは、目線や表情もなかなか上手く決まりません。前撮りなら慌てることもなく、撮影もじっくり時間をかけて行えるはずです。撮り直しも気軽にできるので、きっとお気に入りの写真が撮影できるでしょう。

結婚式の演出に活用できる

前撮りで撮影したものは、結婚式の演出に活用することもできます。招待状やウェルカムボードに写真を載せたり、披露宴でムービーを流すのもおすすめです。おもてなし用の、アイテムを作ってみるのも良いでしょう。ギフトや両親へのプレゼントといった、アイデア次第でいろいろなシーンに活用できます。年賀状や結婚報告のはがきなど、式後にも活用できて便利です。

成人式や結婚式、七五三など当日はバタバタしてしまったりするイベントでは事前にスタジオで余裕を持って前撮りすることができます。